望月です。


なんでしょ。

ブログかなと思って書いてるんですけど、

一応形態は「日記」なんですね。

 

日記ならタイトルは要らないかななんて思ったりもしてます。

だってだってタイトルつけるの苦手ですもん。


今のうちは敬語ですけど、そのうち本当に日記みたいになっていくんですかね。

「きょうは だいほんをかいた。たのしかった。」

とか、そんなのになっていくんですかね。

果たして台本書く作業が楽しいのかは分かりませんが……。

 

次回公演の台本、なんとなく全貌は見えてきました。

全貌が見えて来て、早く書きたいなーなんて思っているところです。

僕が執筆するにあたって毎回思う事は、

構成とかネタとか考えている時間は、いい意味でのフラストレーションやエネルギーを溜めているのかなってことです。

溜めてるんだよってことです。

構成を練りに練って、ネタとか小道具とか考えて、

あ、ここをこうしたい、この人にこんなセリフ言わせたら格好いいんじゃないか、

なんて考えてると、「早く文字にしたい早く役者に喋って欲しい」ってなるんです。

 

そのエネルギーを持って執筆に挑むと、思いのほか早く書けたりします。

遅い時はそのエネルギーが足りないまま書き始めてしまった時です。

エネルギーが足りないまま、構成が練られてないまま書き始めると、それはそれで予定調和にはならない

独特の構成にもなり、意外なところで意外な案が浮かんできたりして面白いんですけどね。

 

まあそれはそれとして、次回公演の台本は

 顔 合 わ せ ま で に 第 一 稿 ! !

 

 

頑張ります!!

 

もちっきせいちろ